産経ニュース

【TVクリップ】俳優、遠藤憲一「家族の旅路 家族を殺された男と殺した男」(フジテレビ系 土曜日午後11時40分)

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【TVクリップ】
俳優、遠藤憲一「家族の旅路 家族を殺された男と殺した男」(フジテレビ系 土曜日午後11時40分)

ドラマ「家族の旅路」(フジ系)出演の俳優、遠藤憲一(宮川浩和撮影) ドラマ「家族の旅路」(フジ系)出演の俳優、遠藤憲一(宮川浩和撮影)

 テーマは、家族や大切な人を「愛し抜くとはどういうことか」だという。「そんなテーマを真っ向から描くことが難しい時代ですので、久々にぐっと入り込んでやっている」とも。難しい役だが、それだけにやりがいも十分なようだ。

 柳瀬と長男、浅利の育ての親になってくれた伯母夫婦(益岡徹、いしのようこ)、末期がんで余命いくばくもないあかね、あかねと再婚相手との娘で、浅利に再審を依頼した礼菜(谷村美月)。17歳で家出、奔放に暮らしてきた娘を今も許さないあかねの父(目黒祐樹)。さまざまな親子の愛が複雑に交錯する。

 「それぞれ置かれた立場が違うし、愛し方も違う。ドラマを見てくれた人が、自分にふさわしい家族の愛の形を見つけてくれたら」

 存在感のある演技派俳優として幅広い役柄をこなすが「どの作品でも使ってよかったと思われるように、一生懸命工夫してやっていく。簡単にやれる役はひとつもない。よりおもしろく、より深く。役者にはゴールはない。それが苦しさであり面白さですね」。(文化部 栫井千春)

 〈えんどう・けんいち〉昭和36年生まれ、東京都出身。58年、ドラマ「壬生の恋歌」(NHK総合)でデビュー。以後ドラマ「真田丸」(NHK総合)、「ドクターX」(テレビ朝日)、「お義父さんと呼ばせて」(フジテレビ)、映画「その男、凶暴につき」「誰も知らない」「うさぎ追いし 山極勝三郎物語」「ミックス。」など出演多数。ナレーターとしても活躍中。

このニュースの写真

  • 俳優、遠藤憲一「家族の旅路 家族を殺された男と殺した男」(フジテレビ系 土曜日午後11時40分)

「ニュース」のランキング