産経ニュース

【iRONNA発】大相撲 貴乃花親方の「真の敵」は誰か 野々村直通

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【iRONNA発】
大相撲 貴乃花親方の「真の敵」は誰か 野々村直通

日本相撲協会の臨時理事会に向かう貴乃花親方=昨年12月28日、東京都江東区(蔵賢斗撮影) 日本相撲協会の臨時理事会に向かう貴乃花親方=昨年12月28日、東京都江東区(蔵賢斗撮影)

 貴乃花親方が真に戦う相手は、相撲協会ではなく、その地位や名誉でもなく、ただ相撲道を汚す許し難い横綱に対してのものなのである。

 【プロフィル】野々村直通(ののむら・なおみち) 昭和26年生まれ。広島大教育学部卒。島根県の開星高校硬式野球部を監督として通算9回、甲子園へ導く。「末代までの恥」発言で辞任したが、その後嘆願の署名が集まり復帰。平成24年に定年退職し、現在は画家、教育評論家として活動している。著書に『やくざ監督と呼ばれて』(白夜書房)、共著に『にっぽん玉砕道』(産経新聞出版)など。

 iRONNAは、産経新聞と複数の出版社が提携し、雑誌記事や評論家らの論考、著名ブロガーの記事などを集めた本格派オピニオンサイトです。各媒体の名物編集長らが参加し、タブーを恐れない鋭い視点の特集テーマを日替わりで掲載。ぜひ、「いろんな」で検索してください。

このニュースの写真

  • 大相撲 貴乃花親方の「真の敵」は誰か 野々村直通

「ニュース」のランキング