産経ニュース

【アメリカを読む】出馬したらトランプ氏に勝つか 米国の黒柳徹子?オプラ・ウィンフリーのすごさ

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【アメリカを読む】
出馬したらトランプ氏に勝つか 米国の黒柳徹子?オプラ・ウィンフリーのすごさ

 民主党支持者で、映画監督のスティーブン・スピルバーグさん(71)も、ウィンフリーさんを大統領選に推す一人。英紙ガーディアンに「ホワイトハウスには思いやりがあって、共感してくれる人が必要だ」と述べ、「彼女は無私無欲の人だ」と手放しで人柄をたたえている。

米国一の影響力

 読書家としても知られ、トーク番組の書評コーナーで取り上げた本はたちまちベストセラーに。2006年の大統領選では、いち早くオバマ前大統領への支持を表明した。これが“オバマ旋風”のきっかけになったとの評価も多く、ウィンフリーさんの影響で、100万票ほどがオバマ氏に流れたという指摘もある。

 司会者としてだけでなく、実業家としての実績もすごい。2011年には黒人女性として初のケーブル局を立ち上げ、雑誌も刊行している。米メディア界の女王とも呼ばれ、米経済誌フォーブスによると、ウィンフリーさんの総資産額は28億ドル(約3000億円)。25年続いたトーク番組や映画の出演料のほか、不動産の所有、ケーブル局、ダイエット会社への投資を合算したものという。

 「黒人女性として初の億万長者」という称号も、気さくな人柄で「近所のおばちゃん」のような親近感があるため、敬遠されることはない。黒人の間だけでなく、長年のパートナーの男性と結婚せず、自身の力で冨を築き上げたことには、白人女性たちからも絶大な支持を得ている。英紙ガーディアンは、ウィンフリーさんの国民的人気の理由の一つに、「白人に対して脅威を感じさせないこと」と分析する。

続きを読む

このニュースの写真

  • 出馬したらトランプ氏に勝つか 米国の黒柳徹子?オプラ・ウィンフリーのすごさ
  • 出馬したらトランプ氏に勝つか 米国の黒柳徹子?オプラ・ウィンフリーのすごさ

「ニュース」のランキング