産経ニュース

「金田一少年」原作者 “黒歴史”漫画「MMR」秘話語る

ニュース プレミアム

記事詳細

更新


「金田一少年」原作者 “黒歴史”漫画「MMR」秘話語る

2016年に刊行されたMMR最新刊「新生MMR 迫りくる人類滅亡3大危機!!」(石垣ゆうきさん作) 2016年に刊行されたMMR最新刊「新生MMR 迫りくる人類滅亡3大危機!!」(石垣ゆうきさん作)

 「MMRはある種のギャグです。ただ、僕らは笑いながらも、真剣にやっていましたよ」

 そして予言で「恐怖の大王が来る」とされた1999年を迎えたが、人類は滅亡しなかった。

“怪奇現象”にも遭遇

 取材の過程で、実際に“怪奇現象”に直面したこともあったという。

 「九州にミステリーサークル(穀物などが円形に倒される現象)の取材に行ったときのことです。一面の稲穂の間には、足跡など人が入った痕跡が、どう見てもなかった。『絶対に人間が作ったものじゃない』と。しかも、持ち込んだカメラ3台が、撮影の際に全て壊れていた。普通、一度に3台も壊れないですよね…」

 人類が無事に21世紀を迎えたことで終了するかと思われたMMRだが、その活動記録は形を変えながら今も続いている。2003年以降、間隔を空けながらも新作の発表が相次いでいる。

 最新刊は16年の「新生MMR 迫りくる人類滅亡3大危機!!」。なんと、またまたノストラダムスの詩をもとに、今度は人工衛星の墜落や大地震などにより2020年に人類が滅亡すると警鐘を鳴らす。

 今でもインターネット上では、同作を元ネタにした「人類は滅亡する!」「な、なんだってー!」というフレーズを目にする。

 「僕にとって、『MMR』はある種の“黒歴史”。でも、皆さんに楽しんでいただけたみたいですし、今も根強いファンがいるんですよね。もう止めるか、主人公を変えてほしいけれど(笑)、続いていってほしいとも思います」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「金田一少年」原作者 “黒歴史”漫画「MMR」秘話語る
  • 「金田一少年」原作者 “黒歴史”漫画「MMR」秘話語る
  • 「金田一少年」原作者 “黒歴史”漫画「MMR」秘話語る

「ニュース」のランキング