産経ニュース

【教えて!goo】会社でいつも一人の“ぼっち女子” それも生き方のひとつ?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【教えて!goo】
会社でいつも一人の“ぼっち女子” それも生き方のひとつ?

“ぼっち女子”も生き方のひとつ?

人間関係に悩んでいるのはぼっち女子だけではない。

「新しい職場へ行くとき、約42%の人が『人間関係に一番不安を感じる』という統計(ディップ株式会社「はたらこねっとユーザーアンケート-新しい職場で心がけること編-」でのアンケート)が出ています。あなただけでなく、他の人も人間関係に不安や悩みを持っていることを忘れないでください」と田中さん。

「女性は共感力が高いので、仕事よりも、自分の話や気持ちに反応してくれる人を大切にする傾向があります。しかし、『職場には仕事をするために来ている』という前提があります。もしあなたが仕事を大切にしていることで、ぼっち女子になっているのなら、あなたの姿勢は間違っていません。もともと一人が好きな人も問題はありません。大切なのは、『自分が心地いいかどうか?』を忘れないようにすることです」(田中さん)

会話力や笑顔がちょっと足りないためにぼっち女子になり、心苦しさを感じているのなら、自分の出来ることから改善する。ただし、ぼっち女子であることを苦にしないのであれば、そのままでも構わない。要は自分の気持ち次第なのだ。

なお、教えて!gooウォッチでは「女性に多い『ランチメイト症候群』とは?」という記事も公開している。併せて読んでみよう。

●専門家プロフィール:田中よしこ

心理カウンセラー・マインドコンサルタント。カウンセリングルーム Smilelabo Collet 代表。心理学と脳科学を組み合わせたメソッドにより、相談者の思考の偏りを確認し、行動と未来を変えるカウンセリングを行う。

★関連記事

「ひとり○○」を好む理由を専門家に聞いた 直したいと思ったら?

「おひとりさま」向けサービスで、生涯独身でも怖くない!?

おひとり様が突然婚活を始める理由

会社で女性が一人でお昼って……

クラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

「ニュース」のランキング