産経ニュース

お得さが犯罪を呼び寄せる? 訪日外国人に人気「ジャパンレールパス」悪用相次ぐ 五輪前になんとかしないと…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新


お得さが犯罪を呼び寄せる? 訪日外国人に人気「ジャパンレールパス」悪用相次ぐ 五輪前になんとかしないと…

JRのほとんどの路線が乗り放題となる外国人観光客向け乗車券「ジャパンレールパス」(JR東日本提供) JRのほとんどの路線が乗り放題となる外国人観光客向け乗車券「ジャパンレールパス」(JR東日本提供)

 警視庁はこのほかにも昨年11月以降、マレーシア国籍の男女計35人を摘発。いずれも国内の百貨店などを渡り歩いて高級品を偽造カードでだまし取るという手口が類似しており、背後にマレーシアを拠点に日本で詐欺を働く組織の存在が疑われている。

 今回逮捕された男2人に関しても、捜査幹部は「パスを使って東京駅を起点に全国各地に移動し、偽造カードで高級品をだまし取る詐欺を働こうとした疑いがある。移動費を減らすためにパスを購入しようとした可能性がある」と話す。

IC化検討を

 現在、パスは国外のJR指定販売店や代理店で引換証を購入し、国内で短期滞在スタンプ・シールが押されたパスポートを示して引き換える仕組み。また3月からは、試験的ながらも国内の一部駅で直接購入が可能になった。JRによると、不正利用が確認されたケースでは、偽造の手口やチェック方法などの情報が共有されているという。

 一方、鉄道ジャーナリストの川島令三さんは「駅員らによるパスのチェックはしっかり行われていると思うが、精巧なコピーなどを提示されれば見抜くことがより難しくなる。

続きを読む

「ニュース」のランキング