産経ニュース

お得さが犯罪を呼び寄せる? 訪日外国人に人気「ジャパンレールパス」悪用相次ぐ 五輪前になんとかしないと…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新


お得さが犯罪を呼び寄せる? 訪日外国人に人気「ジャパンレールパス」悪用相次ぐ 五輪前になんとかしないと…

JRのほとんどの路線が乗り放題となる外国人観光客向け乗車券「ジャパンレールパス」(JR東日本提供) JRのほとんどの路線が乗り放題となる外国人観光客向け乗車券「ジャパンレールパス」(JR東日本提供)

 12月上旬、カラーコピーしたとみられるパスで新幹線に乗ろうとしたとして、警視庁が詐欺未遂などの疑いで、オーストラリア国籍の英会話講師の女を逮捕した。また、平成24年には、観光で日本を訪れた際に購入したパスの画像をパソコンに取り込んで偽造し利用したとして、英国籍の旅行会社社員の男が大阪府警に逮捕されている。

 英会話講師の女の場合は、示したパスの色合いが実物と異なることに駅員が気付いて通報。旅行会社社員の男のパスは、古いデザインだったことに同じく駅員が気付いたことから犯行が発覚したという。

組織的犯罪にも…

 こうした“ずさん”とも呼べる犯行の一方で、パスを組織的な犯罪に悪用しようとしたケースもある。

 警視庁は11月、JR東京駅の構内で、偽造したクレジットカードを使ってパスを購入しようとしたとして、不正電磁的記録カード所持の現行犯でマレーシア人の20代の男2人を逮捕した。

続きを読む

「ニュース」のランキング