産経ニュース

【三井美奈の国際情報ファイル】中韓だけじゃない自国棚上げ 国連人権理事会は学級会レベル?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【三井美奈の国際情報ファイル】
中韓だけじゃない自国棚上げ 国連人権理事会は学級会レベル?

11月半ば、ジュネーブの国連本部で行われた人権理事会の対日作業部会(三井美奈撮影) 11月半ば、ジュネーブの国連本部で行われた人権理事会の対日作業部会(三井美奈撮影)

 今回の対日審査で、期せずしてアピールしたのは、日本の統率された「官僚力」。作業部会には、各省庁から20人近い代表団が派遣された。ほかの国からの批判に対し、担当部局の役人が次々に説明する様子はまるでテレビの国会答弁を見ているようだった。

 水も漏らさぬ日本の官僚組織。驚き、うらやましく思った国もあったはず。世界には政府がロクに機能しない国がたくさんあるのだから。(パリ支局長)

国連人権理事会 国連総会の下部組織のひとつ。加盟国の人権状況改善や、人権分野での国際法の発展などが目的。2006年に人権委員会を改組・格上げする形で発足した。作業部会での審査やそれを受けた総会への勧告権限のほか、テーマごとに特別報告者を任命するなどの特別措置を取ることも認められている。

このニュースの写真

  • 中韓だけじゃない自国棚上げ 国連人権理事会は学級会レベル?
  • 中韓だけじゃない自国棚上げ 国連人権理事会は学級会レベル?

「ニュース」のランキング