産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】就活に決まったスケジュールはない 今から3つの準備を

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
就活に決まったスケジュールはない 今から3つの準備を

JR西日本本社で行われた内定通知式=10月2日、大阪市北区(前川純一郎撮影) JR西日本本社で行われた内定通知式=10月2日、大阪市北区(前川純一郎撮影)

 企業側は、このように直接学生と接触することで、採用につなげようとしているのです。絶対ではありませんが、多くの場合、OB・OGがゼミや研究室を訪問して学生と接触した場合、評価が人事に伝わっていることを覚えておきましょう。

 今後、企業の社員と接触できる機会は増えます。接触すると、雑談しながら、自分のことを探られます。探られた内容は評価されていますので、いつ接触しても大丈夫なように準備しておく必要があります。

 では今から何を準備すればよいのでしょうか。私は、3つあると考えています。

 (1)いつ選考やエントリーシート提出を求められてもいいように、今のうちに自己分析し、「自己PR」「学生時代頑張ったこと」は書いて話せるようにしてください。

 (2)企業の社員はボランティアではなく、仕事の一環として学生と接触することが多いです。そのため、自分が話したことは評価されていると心がけておきましょう。社員に何を伝えるのか整理してまとめておきましょう。

続きを読む

「ニュース」のランキング