産経ニュース

【小池知事定例会見録】東京五輪準備「選挙にかかわることで遅れは出ていない」と強調 希望の党「建設的な政策をこれから出していく」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
東京五輪準備「選挙にかかわることで遅れは出ていない」と強調 希望の党「建設的な政策をこれから出していく」

 定例記者会見をする東京都の小池百合子知事=27日午後、都庁  定例記者会見をする東京都の小池百合子知事=27日午後、都庁

 --オリンピック予算について、バッハ会長は、以前に東京オリンピックが相当お金がかかって、「もっと節約できないだろうか」ということも言っていた。東京オリンピック予算は1兆3000億だが、その中には、警備費などは一切含まれてない。それもひっくるめてとなると、まだ2、3000億は上乗せされるんではないかと思うが、見通しはどうか

 「はい。まずIOCバッハ会長との会話でございますけれども、夕食会の場でございますので、微に入りの会話ではございませんが、励ましの言葉をいただいております。それから、それと別にしましても、前回のコーツ委員長来日の際も、あと1000億は減らせ、減らしたら、減らすべきだというような表現が出て、ご指摘があったかと思います。どこをどのようにて減らす、縮減することができるのか、まだこれからの大きなテーマであるかと思っております。ここ何千億、何千万減らすとか、そういうやり方もありますけれども、それは積み重ねてというのもありますけど、1000億というのは結構かなりのお金になるわけで、その辺りの考え方をどう整理していくか」

続きを読む

「ニュース」のランキング