産経ニュース

【小池知事定例会見録】東京五輪準備「選挙にかかわることで遅れは出ていない」と強調 希望の党「建設的な政策をこれから出していく」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
東京五輪準備「選挙にかかわることで遅れは出ていない」と強調 希望の党「建設的な政策をこれから出していく」

 定例記者会見をする東京都の小池百合子知事=27日午後、都庁  定例記者会見をする東京都の小池百合子知事=27日午後、都庁

《27日午後2時から都庁会見室で》

【知事冒頭発言】

 「それでは、まず私の方から、5本、簡潔にご報告をさせていただきます。まず、情報公開の関連でありますけれども、10月30日から開始をいたします新たな情報公開の仕組でございます。公文書情報提供サービスを10月30日月曜日から開始をいたします。都といたしまして、都政の透明化を一層進めるために、今年の7月には情報公開条例を改正をいたしました。そして、情報公開の推進にICTをできるだけ積極的に活用していくということを定めたところでございます」

 「今回、その具体的な取組が出てきます。これは、都の公文書情報についてインターネット経由で電子データを提供する新たなサービスというものでございまして、手数料は無料ということになります。それから、公文書開示制度の対象となります公文書でありますが、これと同じものがサービスの対象となります。そして、依頼した日の翌日から2週間以内を目途といたしまして、ご要請のあったところに提供するという予定となっております」

続きを読む

「ニュース」のランキング