産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】「英語」「資格」…就活に有利なの?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
「英語」「資格」…就活に有利なの?

甲府市内で開かれた企業の合同説明会で、採用担当者の話を熱心に聞く学生たち=6月 甲府市内で開かれた企業の合同説明会で、採用担当者の話を熱心に聞く学生たち=6月

 【(2)大学のキャリア教育の一環として資格取得を推奨している】

 英語に限らず、資格も同様です。就活のための資格取得は、多くの就活マニュアル本にも書かれているように「なぜその資格を取ろうと思ったのか」「資格を取った先に何があるのか」が非常に重要です。

 逆に就活のために取った資格は、面接官にはほとんど相手にされないでしょう。考えていただきたいのは、表面的に良く見せることを考えるくらいなら、自分自身を磨いた方がよいということです。何となく就活に役立ちそうだからという理由で勉強するのは時間の無駄になりますので、やめたほうがよいでしょう。

 就活は、何か対策をすれば内定がもらえるわけではありません。資格試験のように、努力すれば必ず報われる部分に走ってしまう気持ちはよく分かります。しかし、大して興味のない資格試験の勉強をするぐらいなら、現在取り組んでいる学業やアルバイト、サークル、部活などに全力で取り組んでください。

続きを読む

「ニュース」のランキング