産経ニュース

【政界徒然草】日本地図に北方領土がない! 希望の党の説明は韓国側と同様だった 小池百合子代表がまずリセットするのは…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【政界徒然草】
日本地図に北方領土がない! 希望の党の説明は韓国側と同様だった 小池百合子代表がまずリセットするのは…

希望の党の政見放送で使用された北方領土のない日本地図 希望の党の政見放送で使用された北方領土のない日本地図

 --政見放送の中身の差し替えは行うのか

 樽床氏「法律的・技術的に可能であれば中身を入れ替えたいと思ったが、総務省やNHKなどに問い合わせた結果、政見放送は公示後の届け出変更は難しいとの指摘を受けた」

 つまり、政見放送に使用する重要な映像を制作会社に丸投げし、小池氏も選挙を仕切る樽床氏も内容を確認せずに使用したというわけだ。この説明は、先ごろ発覚した平昌冬季五輪の公式ホームページに日本列島が表記されなかった際の韓国側の外部の業者に制作を依頼し、チェックした担当者が見逃した、との説明と同様ではないか。

 小池氏は政見放送で「大胆にリセットして、改革を進めましょう。今こそ変えるチャンスです」と訴えたが、まず不完全な日本地図をリセットするところから始めなければならない。 (政治部 石鍋圭)

 北方領土 北海道の北東に連なる択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島で構成する日本固有の領土。江戸時代から日本人が開拓し、住み着いたが、1945(昭和20)年の第二次世界大戦後にソ連が侵攻し、現在のロシアも不法な占拠を続けている。安倍晋三首相はロシアのプーチン大統領との間で領土問題解決に取り組むが、返還の具体的なめどは立っていない。

このニュースの写真

  • 日本地図に北方領土がない! 希望の党の説明は韓国側と同様だった 小池百合子代表がまずリセットするのは…

関連トピックス

「ニュース」のランキング