産経ニュース

【政界徒然草】日本地図に北方領土がない! 希望の党の説明は韓国側と同様だった 小池百合子代表がまずリセットするのは…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【政界徒然草】
日本地図に北方領土がない! 希望の党の説明は韓国側と同様だった 小池百合子代表がまずリセットするのは…

希望の党の政見放送で使用された北方領土のない日本地図 希望の党の政見放送で使用された北方領土のない日本地図

 希望の党(代表・小池百合子東京都知事)にとって、北方領土は日本固有の領土ではないのだろうか-。12日から始まった同党の政見放送の内容は、そう疑わざるを得ない内容だった。政見放送の中で使用した日本地図に、あるべきはずの北方領土が記載されていなかった。希望の党は衆院選の公約に「北方領土返還を目指す」と明記し、小池氏も入党条件に「リアルな安全保障」を掲げているが、その信頼性は…。

 「私たち希望の党は、守るべきはしっかり守る。変えるべきは大胆に変える。改革保守の政党です」

 政見放送で小池氏がそう力強く訴えると、画面が切り替わり、北方領土のない日本地図が大きく映し出された。見落としたのかと動画の「巻き戻しボタン」を何度も押してチェックしたが、やはりない。

 北方領土はロシアが不法占拠を続けており、安倍晋三首相がプーチン露大統領との間で返還に向けた交渉を続けている。緊迫する北朝鮮情勢や中国による海洋進出の強行などと並び、日本の外交・安全保障上の最重要課題の一つであることは言うまでもない。

続きを読む

このニュースの写真

  • 日本地図に北方領土がない! 希望の党の説明は韓国側と同様だった 小池百合子代表がまずリセットするのは…

関連トピックス

「ニュース」のランキング