産経ニュース

【教えて!goo】探偵に聞いた! 浮気調査にかかる費用の相場、内訳、安くするための方法

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【教えて!goo】
探偵に聞いた! 浮気調査にかかる費用の相場、内訳、安くするための方法

「調査日の選定については調査会社と綿密に打ち合わせをし、確実な日を逃さないようにしましょう。狙った日に確実に浮気をしてもらうため、その時期に多めにお小遣いを渡してもらったり、依頼者様に旅行に出てもらうこともあります」(山村さん)

 俗に言う“泳がせる”作戦が実施されているのだ。

調査費用は将来への投資!?

 浮気調査というと一般的に、既婚者が依頼するものと思われがちだ。だが最近では、SNSによる「プロフィール詐欺」の被害などが増えているため、独身の依頼者も増えている。

 「独身者が、現在の恋人やパートナーの誠実さを確認するための浮気(行動)調査も多くご依頼があります。彼氏の浮気調査をしてみたら実は既婚者で、依頼者様のほうが浮気相手だったなんてこともありました」(山村さん)

 高額と思われがちな浮気調査費用だが、自力で証拠写真を撮影することは非常に困難だ。さらに、浮気相手とのメールやLINEなどは、第三者が判断する場合において確実な証拠とはいえないようだ。

 「メールなどを浮気の証拠として夫を問い詰めても、素直に認めて相手と別れるケースは非常に少ないです。パートナーにばれないよう、以前より巧妙に浮気を続ける場合がほとんどです」(山村さん)

 有効な証拠を掴むためには、調査会社の力が不可欠なのかもしれない。

続きを読む

「ニュース」のランキング