産経ニュース

【教えて!goo】探偵に聞いた! 浮気調査にかかる費用の相場、内訳、安くするための方法

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【教えて!goo】
探偵に聞いた! 浮気調査にかかる費用の相場、内訳、安くするための方法

 「費用の内訳は、主に調査員の技術料です。そのほか経費として、交通費をはじめ、対象者が入った飲食店やホテルに調査員が潜入する際の料金がかかることもあります。当社では、対象者の会社帰りの行動を調査する場合、1回あたり5~10万円くらいになることが多いです。全体的に10年前と比べかなり低料金になってきている印象があります」(山村さん)

 山村さんによると、今から10年程前に、契約内容などをめぐるトラブルを防ぐことを目的に「探偵業法」が施行されたとのこと。それを境に、以前よりも明朗な料金体系が業界全体に広がったそうだ。

浮気調査の費用を抑える方法

 「明朗会計」になったとはいえ、最終的にいくらかかるか見通しが立たないのは不安だ。極力安くおさえるために、依頼者ができることはあるのだろうか。

 「浮気調査を行う場合、対象者が浮気相手と接触しないことには調査費が無駄になってしまいます。調査費を抑えるポイントは、なんといっても調査日の絞り込みに尽きます。出来る限り無駄打ちを減らし、最短の調査日数で結果を出すためには、対象者の行動をよく把握し、浮気のパターンを分析しておくとよいでしょう」(山村さん)

効率的な調査には、依頼者による冷静かつ入念な下調べが必要。

続きを読む

「ニュース」のランキング