産経ニュース

【小池知事定例会見録】豊洲市場問題「本会議場で知事発言として、ここに至るまでの経過、課題などについて整理をしてお伝えする」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
豊洲市場問題「本会議場で知事発言として、ここに至るまでの経過、課題などについて整理をしてお伝えする」

記者会見する東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都庁 記者会見する東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都庁

 「お二人目が猪谷さんであります。猪谷さんは国際オリンピック委員会の委員としても、スポーツ振興にも寄与されました。有名でございます。イタリアのコルチナ・ダンペッツオでの冬季オリンピック競技大会において銀メダルを獲得されておられます。これが初めての、日本人初の冬季オリンピックでのメダルとなったわけでございます。ご引退なさった後は民間企業に勤めるほか、今申し上げたように、IOCの委員としてスポーツ振興に寄与され、多くの都民に夢を与えてこられました」

 「三人目は草間さんでございます。水玉、それから網目模様などを用いた独創的かつ個性的な作品を次々と発表されて、たしかルイ・ヴィトンでしたかしら、素晴らしい草間バージョンのバッグなども登場しておりました。世界中で大規模な個展を開催して、大変人気が出て、そして前衛芸術家として長年にわたってお元気に活躍しておられます。現在も革新的な芸術表現を求めて、時代の最先端を走り続ける姿というのは、私の目から見ても、格好良いなと思うところでございます」

 「それから、四人目が、こちらもご存じ、黒●(=木へんに却の去がタ)徹子さんでいらっしゃいます。テレビの草創期から第一線でご活躍、そして幅広い世代の方々に親しまれて、愛されている方でございます。また、社会福祉法人でトットちゃんのトット基金を設立されたり、ユニセフ親善大使をお務めになったりと、大変社会貢献にも積極的に取り組んでこられました。長きにわたり幅広い分野でご活躍され、そのお姿というのは、まさに人々に希望、そして活力を与えてこられたものと存じます」

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング