産経ニュース

【小池知事定例会見録】豊洲市場問題「本会議場で知事発言として、ここに至るまでの経過、課題などについて整理をしてお伝えする」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
豊洲市場問題「本会議場で知事発言として、ここに至るまでの経過、課題などについて整理をしてお伝えする」

記者会見する東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都庁 記者会見する東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都庁

 《25日午後2時から都庁会見室で》

【知事冒頭発言】

 「本日、私の方から3本、まずご報告がございます。最初が、平成29年度の東京都名誉都民候補者、この選定についてのお知らせでございます。今年度の候補者は4名でありまして、まず有馬朗人さん、猪谷千春さん、草間彌生さん、黒●(=木へんに却の去がタ)徹子さん、この4名の皆様方を選定をいたしたところでございます」

 「皆さん、もう有名な方々ばかりでございますが、まず有馬さん。物理学の研究で優れた業績を残されておられると同時に俳句を読まれるということで、俳人としても活躍されておられます。また、世界の方々に日本人の感性、そして文化の魅力を、俳句を通じて伝えてこられました。何よりも東京大学の総長を務められたこと、文部大臣として日本の教育振興に貢献をされたなど、本当に多方面にわたってご活躍されてこられた有馬さんの功績というのは非常に多大であるということでございます。ちなみに、有馬先生のおじいさんのお兄さんが東京都議会で初の都議会議長を務められたということで、東京にも縁がある、都議会にも縁があるようでございます」

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング