産経ニュース

【衝撃事件の核心】銀座7000万円強奪で逮捕の千葉県立高2年生は「報酬なし」? 大人に利用された「バイト」の罠

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
銀座7000万円強奪で逮捕の千葉県立高2年生は「報酬なし」? 大人に利用された「バイト」の罠

東京・銀座での金塊監禁事件で、現場を鑑識する警察官ら。容疑者として逮捕されたのは少年を含む若者グループだった=4月、東京都中央区(古厩正樹撮影) 東京・銀座での金塊監禁事件で、現場を鑑識する警察官ら。容疑者として逮捕されたのは少年を含む若者グループだった=4月、東京都中央区(古厩正樹撮影)

 実際、SNS上でつながった者同士が、密輸や強盗など金塊に絡む事件で連携するケースも目立つ。昨年7月、福岡市で警察官を装った男らが約7億5800万円相当の金塊約160キロを強奪した事件でも、男らがフェイスブック上でつながっていたことが確認されている。

 ある暴力団関係者は「複数犯では互いの関係性が薄いほどアシが付くリスクは軽減する。『知り合いの知り合い』ぐらいの関係がちょうどいい」と説明した。

 人と人とをつなげるためのSNSが、犯罪者も結びつけてしまう皮肉…。こうした実情は、若者らによる犯罪の“イマ”を映し出しているともいえそうだ。

このニュースの写真

  • 銀座7000万円強奪で逮捕の千葉県立高2年生は「報酬なし」? 大人に利用された「バイト」の罠

関連トピックス

「ニュース」のランキング