産経ニュース

【衝撃事件の核心】銀座7000万円強奪で逮捕の千葉県立高2年生は「報酬なし」? 大人に利用された「バイト」の罠

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
銀座7000万円強奪で逮捕の千葉県立高2年生は「報酬なし」? 大人に利用された「バイト」の罠

東京・銀座での金塊監禁事件で、現場を鑑識する警察官ら。容疑者として逮捕されたのは少年を含む若者グループだった=4月、東京都中央区(古厩正樹撮影) 東京・銀座での金塊監禁事件で、現場を鑑識する警察官ら。容疑者として逮捕されたのは少年を含む若者グループだった=4月、東京都中央区(古厩正樹撮影)

 犯行グループが3月に犯行現場を下見していたことも判明し、警視庁は巨額金塊取引の情報が事前に漏洩(ろうえい)していた疑いもあるとみて捜査を進めている。

SNS通じ勧誘も

 振り込め詐欺の受け子など、未成年がこうしたバイト感覚で犯罪に手を染めるケースは近年、後を絶たない。背景には、無料通信アプリ「LINE」や会員制交流サイト「フェイスブック」などのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及による交際範囲の拡大がある。

 これらのSNSには、電話番号などから間接的につながりのある相手を自動検索する機能が備わっている。捜査関係者によると、暴力団関係者や暴走族OBをはじめとする、いわゆる「半グレ」ら反社会的勢力が、こうした機能を通じて、直接面識のない者を犯罪に引き込むケースもあるという。

続きを読む

このニュースの写真

  • 銀座7000万円強奪で逮捕の千葉県立高2年生は「報酬なし」? 大人に利用された「バイト」の罠

関連トピックス

「ニュース」のランキング