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【夏休み特別インタビュー】ドラクエ生みの親・堀井雄二 「ドラクエ30年」を語り尽くす!「2ちゃんねる」見ていた理由とは…

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【夏休み特別インタビュー】
ドラクエ生みの親・堀井雄二 「ドラクエ30年」を語り尽くす!「2ちゃんねる」見ていた理由とは…

人気ゲーム、ドラゴンクエストシリーズの生みの親でゲームデザイナーの堀井雄二氏  人気ゲーム、ドラゴンクエストシリーズの生みの親でゲームデザイナーの堀井雄二氏 

 --毎回、期待に応えるのは大変ですね

 「プレッシャーは大きかったけど、それが楽しみでもあり。でも、インターネット見てるとけなす人は必ずいますから。昔は気にしていたけど、だんだん平気になってきた。『アンチ巨人』がいるみたいなもので。(掲示板サイトの)『2ちゃんねる』も、最初はけっこう見てましたけど、見なくなっちゃった」

 --人気が衰えずに30年。なぜですか?

 「どうなんですかね。自分ではこれといえないけど、『わかりやすいこと』『面倒くさくないこと』にはこだわってきました。私自身が、わがままなユーザーなので。(開発中に)遊ぶときは、自分でつくったことを忘れて、他の人の目になって、他の人のゲームとしてやります」

 「僕はマニュアル読まないので、そういう人もたくさんいるだろうなと。ゲームのシステムを全部説明しなくても、あとは遊んでいるうちにわかってくる。私が(プログラミング言語の)ベーシックを覚えたときも、最初は4つの命令語だけでいろいろとできた。当時、パソコンには分厚いマニュアルがついたけど、全部読もうと思ったら挫折していたでしょう。今、スマートフォンは誰も説明書読まないでしょ。読まなくてもいいようにできてる。インターフェース(使い勝手)が進化していて、そうじゃないともう、普及しないんです」

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