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【夏休み特別インタビュー】ドラクエ生みの親・堀井雄二 「ドラクエ30年」を語り尽くす!「2ちゃんねる」見ていた理由とは…

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【夏休み特別インタビュー】
ドラクエ生みの親・堀井雄二 「ドラクエ30年」を語り尽くす!「2ちゃんねる」見ていた理由とは…

人気ゲーム、ドラゴンクエストシリーズの生みの親でゲームデザイナーの堀井雄二氏  人気ゲーム、ドラゴンクエストシリーズの生みの親でゲームデザイナーの堀井雄二氏 

 --どのようにシナリオをつくったんですか?

 「着手したのは5年くらい前。少人数でプロット(物語の展開)を練り、仲間のキャラクターをつくった。それぞれのキャラクターを立てる(個性を出す)ためにも、シナリオが必要です。この人がどうして仲間に加わったのか、などを考えました」

 --「ドラゴンクエスト4 導かれし者たち」では、オムニバス方式で各主人公ごとに物語が描かれましたね

 「そうですね、そういう意味でも、『11』には『10』までのいろんな要素が入っているんです。だから集大成なんです」

 --今までのシリーズでどれが好きですか?

 「それぞれ思い入れがありますね。1~3はうまくつながっているし、オムニバスの『4』でキャラクターが初めて立ったと思う。親子3代の『5』、自分探しの『6』というように」

 --1~3以降は、それぞれ一つのテーマという感じですか?

 「あまり(つながりを)気にしていなかった。その点では1~3を超えようとは思わなくて。(4~6は)天空シリーズとも言われるが、つながりは軽い感じですね」

 --つながりにこだわり過ぎるとよくない?

 「そう思いますね」

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