産経ニュース

【スゴ技ニッポン】郵便局でビニール傘が売れている!? 「ポキッと折れて」風圧に耐える優れもの

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スゴ技ニッポン】
郵便局でビニール傘が売れている!? 「ポキッと折れて」風圧に耐える優れもの

日本郵便が発売した風で壊れない雨傘「ポキッと折れるんです」 日本郵便が発売した風で壊れない雨傘「ポキッと折れるんです」

 長寿乃里の宮田聖士社長は「風が強くても壊れにくいためにゴミになりにくいことが、環境への貢献につながる」と強調する。ビニール傘はゴミの分別もしづらいため、コンビニのゴミ箱にそのまま捨てられていたりすることも多い。処分場でも傘の形のまま埋め立てられているという。

 宮田社長は「ビニール傘は大事にしない人が多い。執着心のなさがゴミを増やしている」と指摘する。

 長寿乃里と、通販の荷物を配送するゆうパックを通じて関係があった日本郵便南関東支社も、地域貢献の視点から、ポキッと折れるんですの特徴に注目。同支社の近くの歩道橋に風が強い日には壊れたビニール傘がたびたび大量に放置されていたことも、販売のきっかけとなったという。

 郵便局での傘の販売は今回が実質的には初めてだったが、郵便局側から「何で傘を?」という不満の声はなく、試験販売の際に各郵便局の局長に、ポキッと折れる構造を実際に傘を開いて説明したところ、「ぜひ売りたい」という声が多く寄せられたという。

続きを読む

このニュースの写真

  • 郵便局でビニール傘が売れている!? 「ポキッと折れて」風圧に耐える優れもの
  • 郵便局でビニール傘が売れている!? 「ポキッと折れて」風圧に耐える優れもの

「ニュース」のランキング