産経ニュース

【教えて!goo】歩きスマホと自転車の交通事故はどちらが悪いか弁護士に聞いてみた

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【教えて!goo】
歩きスマホと自転車の交通事故はどちらが悪いか弁護士に聞いてみた

 歩きスマホに対する世間の目は厳しい。町中のポスターや駅構内の放送でも、歩きスマホをやめるように促している。こうした歩きスマホを危険視する風潮が強まったのは、ポケモンGOなどのリアルな位置情報に基づいてプレイするゲームやアプリも一因ではないだろうか。「教えて!goo」にも歩きスマホと接触事故に関する質問「ポケモンGOで」が寄せられている。

「過失」が決め手

 質問では、歩きスマホをしていた側を加害者と位置付けて議論している。まず傷害罪であることに異論はないようだが、そこからどうやって通常の接触事故と区別するかで意見が割れている。1つは、スマホの操作を自動車運転のようにみて、業務上の罪を考える意見である。

 「業務上過失致死罪だと思われます。Wikipedia より>本罪にいう『業務』は、社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為であって、生命身体に危険を生じ得るものをいう」(hayaumepapaさん)

 これに対して、自動車の運転は免許制だが、スマホに免許はない。免許に規定された行為を行っているかどうかが「業務上」のラインと考え、歩きスマホの場合は「過失傷害」までだとする意見もあった。

続きを読む

「ニュース」のランキング