産経ニュース

【教えて!goo】ローンの保証人になっているが、解消できるのだろうか?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【教えて!goo】
ローンの保証人になっているが、解消できるのだろうか?

 フラット35に代表されるような住宅ローン。また、自動車を購入する際に利用する自動車ローン。高額なローンを利用する場合には、保証人が必要となるが、個人の都合で保証人を解消することができるのだろうか。

「教えて!goo」では、「保証人について」というタイトルで質問が投稿されている。

他人のローンの保証人になっているが解消したい

 質問者は、離婚することとなった相手の男性が所有する自動車のローンの保証人となっていて、男性がローンを支払わなくなった場合、自分がローンを支払うことになるかもしれないという不安を抱えている。早速これに対する回答を見ていこう。

 「代わりの保証人があれば保証人の変更願を提出します。出来ないならお金を払うしかありません」(zorroさん)

 「保証人の変更も認めてくれないことが多いので、諦めるしかないですね。保証人になったことが運のつきと思うしかないです」(wakko777さん)

 「その車を売却したらいいんじゃないでしょうか?売却して、残金も返済する方法が妥当じゃないでしょうか?…(中略)旦那様がどうしても売らないってなったら、逆に元旦那様?にローンの保証人になって頂ける方を探してもらい変更してもらう。それか旦那に別にローンを組んでもらって、現状のローンを一括返済する」(xyz9174さん)

続きを読む

「ニュース」のランキング