産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】SMAPはバラバラになったけど、あの名曲は役に立つ!

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
SMAPはバラバラになったけど、あの名曲は役に立つ!

三井住友海上火災保険の採用面接を受けるため受付に並ぶ学生ら=6月1日午前、東京都千代田区 三井住友海上火災保険の採用面接を受けるため受付に並ぶ学生ら=6月1日午前、東京都千代田区

 しかし、そこで「ない」と決めつけてしまうことそのものが間違っています。企業の面接官は、皆さんがどんな経験をしたかよりも、そこで「どう頑張ったのか」を重視しているため、経験の大きさや期間の長さはあまり関係ありません。そのため、どんなに些細なことであっても、どんなに短い期間であっても、何か一つでも壁にぶち当たりそれを乗り越えた経験があるのであれば、それが自分自身の「学生時代に頑張ったこと」です。

 また、それらの経験は、同じ「飲食店」「ボランティア」であっても、まったく同じ時間に同じ場所で同じ経験をしている人は、誰一人としていない「オンリーワン」の経験なのです。「小さい花や大きな花、一つとして同じものはないから」とは、まさにこのことなのです。これまでのご自身の経験に誇りを持ち、そのエピソードを用いて自分らしさを伝えることで、就職活動は大きく成功に傾くこと間違いありません。

(2)行くべき企業、それは自身が一番活躍できる、自分だけの「オンリーワン企業」

 まず、大手企業に行くことだけがすべてではない、ということをお伝えします。「大手病」という言葉を度々聞くように、人気ランキング上位企業や大手企業を目指し、それ以外の企業は受けないという学生をよく拝見します。

続きを読む

「ニュース」のランキング