産経ニュース

【野党ウオッチ】内閣支持率急落も民進党支持につながらないワケ 蓮舫代表が「二重国籍」問題の解決に消極的なのが原因だ これでは都議選も…

ニュース プレミアム

東京都議選2017特集東京都議選2017特集のタイトル画像

記事詳細

更新

【野党ウオッチ】
内閣支持率急落も民進党支持につながらないワケ 蓮舫代表が「二重国籍」問題の解決に消極的なのが原因だ これでは都議選も…

支持率低迷にあえぐ民進党。蓮舫代表は東京都議選で「信頼」を勝ち得るだろうか(飯田英男撮影) 支持率低迷にあえぐ民進党。蓮舫代表は東京都議選で「信頼」を勝ち得るだろうか(飯田英男撮影)

 加計問題でいくら安倍首相を攻め立てても、野党第一党の党首として自らが信頼を得られなければ、「蓮舫政権に任せて日本は大丈夫」と安心してはもらえないのだ。民進党執行部には「国籍問題をこれ以上目立たせず、風化させて世間に忘れてもらえばいい」という無責任な意見もあるが、蓮舫氏を代表に担ぐ限り、政党支持率が上向く可能性は低いだろう。

 最低限、小野田氏のような対応ができないものか。このままでは、蓮舫氏が持つ政治家としての長所も相殺されてしまうだろう。繰り返すが、世間はこの問題を忘れておらず、民進党が信頼を勝ち得ない障壁となり続けているのだ。自らには甘く、ひたすら相手を責め続けるような党首を担ぐ政党に、世論が振り向くはずはない。まずは7月2日投開票の都議選で明確になるだろう。

(政治部 水内茂幸)

関連トピックス

各選挙区の候補者一覧

「ニュース」のランキング