産経ニュース

【百田尚樹氏講演会中止問題】有田芳生参院議員、講演中止関与「まったくありません」 原口一博元総務相「有田さんは念頭になかった」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【百田尚樹氏講演会中止問題】
有田芳生参院議員、講演中止関与「まったくありません」 原口一博元総務相「有田さんは念頭になかった」

有田芳生氏 有田芳生氏

 --ツイッターでの応酬後、有田氏とは連絡をとったか

 「今朝、電話をかけたし、今日午後も有田さんの事務所に行ってきた。ただ、公務の準備で忙しいようで連絡はつかなかった。(事務所の人に)『今度、飯でも一緒に食べましょう』と伝えた」

 --民進党で「内ゲバ」が発生したなどとネットで騒ぎになっている

 「内ゲバなんて違いますよ。今回は私の配慮が足らず、有田さんには申し訳なかった。(4日に)地元をまわっていた間に、拡散されたようで夜、確認してみて『偉いことになったな』と思った。有田さんもちょっと虫の居所が悪かったのか」

【有田氏】

 --いかなる根拠で「ある議員」とは自らのことだと思ったのか

 「この問題でデマに基づいて名前をあげられてきたのは私だけだから」

 --百田氏は「国会議員の有田ヨシフ氏が、私の講演中止運動のツイートを、キャンペーンと銘打ってリツイートしていました」(原文ママ)とツイートした。講演中止キャンペーンに関与した認識はあるか

 「まったくありません。ネット上で行われていた署名に共感する一人として賛同しただけです」

続きを読む

関連サイト

このニュースの写真

  • こちらの記事は英文でもお読み頂けます(JAPAN Forward)

「ニュース」のランキング