産経ニュース

【NEWご当地グルメ】地井武男さんも愛した千葉・匝瑳市の「じまん焼」 その味は?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【NEWご当地グルメ】
地井武男さんも愛した千葉・匝瑳市の「じまん焼」 その味は?

夫の福太郎さんが焼いた「じまん焼」を手に、「地井さんが本当によく宣伝してくれた」と感謝する定子さん 夫の福太郎さんが焼いた「じまん焼」を手に、「地井さんが本当によく宣伝してくれた」と感謝する定子さん

 そんな話をしていると、「ただいま」と小学生の男の子が帰ってきて、店の奥へと消えていった。お孫さんだという。店を継ぐ長男、章太郎さん(45)の長男で、将来は4代目?

 故郷をこよなく愛した名優の魂とともに、その味がこれからも受け継がれると思うと、うれしい気持ちになった。

 (千葉総局 城之内和義、写真も)

      

 「うれし野」 (匝瑳市八日市場イ2854、(電)0479・72・0612)には、じまん焼のほかにも名物がある。秘伝のソースを使った焼きそばは、並盛り235円、大盛り320円。隠れた人気メニューの焼きうどんも同価格。かき氷は200円からと、どれもリーズナブルに楽しめる。じまん焼や焼きそばなどは農産物直売所「ふれあいパーク八日市場」(匝瑳市飯塚299の2、(電)0479・70・5080)でも販売している。

このニュースの写真

  • 地井武男さんも愛した千葉・匝瑳市の「じまん焼」 その味は?

「ニュース」のランキング