産経ニュース

【政界徒然草】鳩山由紀夫元首相が再び珍妙な持論を雑誌で披瀝 封印していなかった「日本列島は日本人だけのものではない」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【政界徒然草】
鳩山由紀夫元首相が再び珍妙な持論を雑誌で披瀝 封印していなかった「日本列島は日本人だけのものではない」

ソウルの西大門刑務所跡地で、モニュメントに献花してひざまづく鳩山由紀夫元首相=平成27年8月12日(名村隆寛撮影) ソウルの西大門刑務所跡地で、モニュメントに献花してひざまづく鳩山由紀夫元首相=平成27年8月12日(名村隆寛撮影)

 「日本列島は日本人だけのものではない」。鳩山由紀夫元首相(70)がこう発言したのは、旧民主党幹事長時代の平成21年4月。国家意識の希薄さをうかがわせるだけに、この発言を耳にした人の多くはあきれかえったに違いない。あれから約8年。その考えは不動のようで、最近も同様の発言を繰り広げている。幹事長当時、日本列島は「すべての人間」のものとも語っており、その発想は不安定な東アジア情勢を考えると空恐ろしくなる。

 「もともと日本列島は日本人だけのものじゃなくて、それは海外からこっちに住んでくださってる方も、あるいは日本列島に住んでいる人間以外の生物、みんなのものなんですよ」

 この発言は約8年前のものではない。今年4月15日に発行された、変革のための総合誌『情況』春号に掲載されたインタビューで語った内容だ。

 21年4月17日にはインターネットの動画サイト「ニコニコ動画」に出演し、「日本列島は日本人だけの所有物じゃない。もっと多くの方に喜んでもらえるような土壌にしなくてはだめだ」と強調。その真意を問われた鳩山氏は同月24日に党本部で行った記者会見でこう語り、聞いている者を驚愕させた。

 「これ(発言)は大きなテーマ。まさに愛のテーマだ。(自らが)友愛と言っている原点がそこにあるからだ。地球は生きとし生けるすべての者のものだ。日本列島も同じだ。すべての人間のみならず、動物や植物、そういった生物の所有物だと考えている」

続きを読む

このニュースの写真

  • 鳩山由紀夫元首相が再び珍妙な持論を雑誌で披瀝 封印していなかった「日本列島は日本人だけのものではない」

「ニュース」のランキング