産経ニュース

【アメリカを読む】新興がスクープ連発 米中首脳会談などで出し抜いた秘密とは

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【アメリカを読む】
新興がスクープ連発 米中首脳会談などで出し抜いた秘密とは

簡潔なニュース表示を特徴とするアクシオスのサイト 簡潔なニュース表示を特徴とするアクシオスのサイト

 米国でサービス開始から2カ月あまりの新興ニュースメディア「アクシオス(Axios)」がスクープを連発している。陣営にはワシントンの政治に精通したベテラン記者や政界のインサイダー(内部の情報通)を擁し、簡潔で分りやすい記事を提供する新しいスタイルが売り物だ。仕掛け人は政治専門メディア、ポリティコの創業者として知られるジム・バンデハイ氏。既存メディアを挑発するかのような言動でも話題を振りまく。ただし有料サービスの導入を成功させてビジネスモデルを確立するには数年かかるとみられ、どこまで勢いを持続できるかにも注目が集まっている。

(※4月14日にアップした記事を再掲載しています)

 「トランプ氏が習氏をマールアラーゴに迎える」

 4月6、7日にフロリダ州パームビーチの高級会員制リゾートで行われたトランプ大統領と中国の習近平国家主席との米中首脳会談をアクシオスがスクープしたのは3月13日のことだった。通商問題や安全保障問題で中国を厳しく批判していたトランプ氏が習氏と初めて顔を合わせるというニュースは、世界中のメディアが後追いで報じる一大スクープとなった。

 この記事を書いたのは政治記者のマイク・アレン氏。米紙ワシントン・ポストやポリティコでホワイトハウスの取材を担当し、数々のスクープをものにした敏腕記者だ。バンデハイ氏とポリティコの財務上の責任者だったロイ・シュウォーツ氏とともにアクシオスを創業し、1月18日にサービスを開始した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 新興がスクープ連発 米中首脳会談などで出し抜いた秘密とは
  • 新興がスクープ連発 米中首脳会談などで出し抜いた秘密とは

「ニュース」のランキング