産経ニュース

【教えて!goo】フラミンゴの体はなぜピンク? 一本足で立っているのはなぜ? 東山動植物園スタッフに聞いてみた

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【教えて!goo】
フラミンゴの体はなぜピンク? 一本足で立っているのはなぜ? 東山動植物園スタッフに聞いてみた

なぜ一本足で立っているのか

フラミンゴのもう一つの特徴と言えば“一本足で立つ”ことだ。動物園で目にするあの姿についても理由を伺った。

「基本的にフラミンゴは立って過ごすので、足を交互に折り曲げて休ませているのではないかと考えられます。疲れて立っていられなくなり、しゃがんでしまうと足が長いため、立ち上がるのに時間が掛かり天敵に襲われやすくなりますから」(太田さん)

「他に、フラミンゴの長い足を水中に漬けたままにしておくと、体温を奪われてしまうので、最低限必要な一本の足だけを伸ばしているという説もあります。また、足を折り曲げ、持ち上げて体に付けると、残りの一本の足はまっすぐ伸びて立ってはいますが、全体としては地面の上で休んでいるような姿勢になるので、この姿勢がリラックスできるのだという説もあります」(太田さん)

人間の身体の感覚で考えると一本足で立っているのは、かなり疲れそうな気がするのだが、フラミンゴが生きる上ではあの姿勢が重要だということだ。聞けば聞くほど生き物の不思議さが感じられ、フラミンゴへの興味が深まった。

「教えて!goo」では、「なぜ?と思う動物の生態は?」ということでみんなの意見を募集中だ。

取材協力

「名古屋市東山動植物園」

住所:名古屋市千種区東山元町3-70

入園時間:入園時間:午前9 時~午後4 時30 分(閉園は午後4 時50 分)

休園日:月曜日(国民の祝日または振替休日の場合はその翌日)

★関連記事

動物園で一番人気の動物は?

動物園の動物はどのように感じてる?

動物園でいちばんのお気に入りは?

色で思いかべる動物ってなんですか?

フラミンゴって、どこへ行けば見れますか? 教えて下さい。

「ニュース」のランキング