産経ニュース

【政界徒然草】社会人失格?!民進党の「パワハラ」男・後藤祐一氏は次に×× 「おんぶ政務官」自民党の務台俊介氏は「長靴発言」辞任

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【政界徒然草】
社会人失格?!民進党の「パワハラ」男・後藤祐一氏は次に×× 「おんぶ政務官」自民党の務台俊介氏は「長靴発言」辞任

衆院予算委員会で質問する民進党の後藤祐一氏=2月23日午後、衆院第1委員室(斎藤良雄撮影) 衆院予算委員会で質問する民進党の後藤祐一氏=2月23日午後、衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

 菅義偉官房長官が、9日午前の記者会見で「不適切極まりない。被災地での行動を踏まえれば、真に反省しているのか疑われかねない」と述べ、事実上「反省していない」と断罪した。ある閣僚は「3月11日の直前のタイミングだから、辞任もありうる」と述べ、麻生派中堅議員も「即アウト。かばったらダメだ」と語っていた。

 一方の務台氏は9日昼の麻生派例会の時点で記者団に辞任を否定。同期当選の自民党議員は「新聞が週刊誌みたいになっている」と加熱する報道を批判していた。結局、務台氏は実質的には更迭という形で辞任することになった。

 務台氏の同期当選には、不倫で議員辞職したり、金銭トラブルを受けて離党するなど、問題議員が散見される。安倍首相は「信なくば立たず。国民の信頼の上に政治活動があり、政策実行も国民の信頼が基礎だ。そのためにも、国会議員、政治家は、しっかりと自らの行動を律する必要がある」と政治家のあり方について述べている。

 衆院の任期が残り2年を切り、衆院解散・総選挙はいつあってもおかしくない状況だ。与野党はいまいちど「信」を見つめ直してはどうだろうか。(政治部 沢田大典)

このニュースの写真

  • 社会人失格?!民進党の「パワハラ」男・後藤祐一氏は次に×× 「おんぶ政務官」自民党の務台俊介氏は「長靴発言」辞任

「ニュース」のランキング