産経ニュース

【政界徒然草】社会人失格?!民進党の「パワハラ」男・後藤祐一氏は次に×× 「おんぶ政務官」自民党の務台俊介氏は「長靴発言」辞任

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【政界徒然草】
社会人失格?!民進党の「パワハラ」男・後藤祐一氏は次に×× 「おんぶ政務官」自民党の務台俊介氏は「長靴発言」辞任

衆院予算委員会で質問する民進党の後藤祐一氏=2月23日午後、衆院第1委員室(斎藤良雄撮影) 衆院予算委員会で質問する民進党の後藤祐一氏=2月23日午後、衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

 そんな後藤氏が、2月28日午前8時50分に始まった理事会に出ず、直後の9時からの稲田朋美防衛相や岸田文雄外相の所信を聴取する委員会の冒頭に姿を現した。理事会は民進党の升田世喜男理事が対応した。国会関係者によると、この間に国会内を走る後藤氏の姿が目撃されている。

 後藤氏は委員会終了後、山口壮委員長(自民)に「電車が遅れた。申し訳ない」と電話で謝罪した。実際、この日は後藤氏が地元から国会に向かう小田急線が遅延しており、山口氏は不問とした。

 実は、後藤氏は防衛省女性職員に対し「お前の人事評価を下げてやる」「お前をクビにできる」などとパワハラ発言をしたとして、2月21日に記者会見で謝罪したばかり。その1週間後の遅刻欠席は、褒められたものではないだろう。

 27年6月には、後藤氏はタクシー運転手とつり銭をめぐって口論になり「受け取る法的根拠は何か」などと運転手を怒鳴った。その後に転倒して頭を打つなど全治1週間の軽傷を負い、1年間の禁酒を誓った。

 蓮舫氏は3月12日の定期党大会で「一方的に『この道しかない』と独りよがりの未来を押しつけられることに、多くの人々が不安を覚えている」と安倍晋三首相を念頭に語ったが、後藤氏のこの発言も「独りよがり」ととられないだろうか。

 後藤氏の事務所は3月3日、産経新聞の取材に「大変申し訳ない。今後は気を引き締めて、職務に臨む」とコメントした。遅刻前日の2月27日の飲酒の有無については明らかにしなかった。ちなみに、3月9日夕にも、記者の携帯にこんな趣旨のメールが届いた。

 「後藤氏のレクチャーに各省が入っているが、怒鳴り気味らしいよ」

続きを読む

このニュースの写真

  • 社会人失格?!民進党の「パワハラ」男・後藤祐一氏は次に×× 「おんぶ政務官」自民党の務台俊介氏は「長靴発言」辞任

「ニュース」のランキング