産経ニュース

【ニュースの深層】既婚者のセックスレス47%の衝撃 年々進むレス過去最多 日本の夫婦の回数は世界平均半分以下の年◯回

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ニュースの深層】
既婚者のセックスレス47%の衝撃 年々進むレス過去最多 日本の夫婦の回数は世界平均半分以下の年◯回

 同協会の北村邦夫理事長は「興味深い理由は『家族のように思えるから』だ。子供が生まれるとパパ、ママと呼ばれる。日本の特殊な習慣で、フランスのメディアからは『婚姻しても名前で呼び合え』と指摘された」と話す。さらに「女性の『面倒くさい』とはどういう意味かと聞いてみるが、『面倒くさいといったら面倒くさい』といわれる」と埒が明かないという。

性行開始と家庭の意外な関係

 同協会は性教育についてもユニークな調査を行っている。

 中学生の頃、「家庭が楽しくない」と答えた人は、「楽しい」と答えた人より、1歳ほど性交の開始が早かった。「毎日朝食を食べなかった」と答えた人と「食べた」と答えた人の比較も同様の結果が出た。「普段、親と話をしないと性交開始年齢が早くなる」というデータも得られた。家庭の崩壊が、子供を外へ向かわせるのか。

 一方で、少子化に関連して、政府と自治体に特に努力してほしいことを尋ねると、「子育ての経済的支援」44・8%、「子供の教育費の支援」26%、「結婚のための経済的支援」24・9%という結果が出た。

このニュースの写真

  • 既婚者のセックスレス47%の衝撃 年々進むレス過去最多 日本の夫婦の回数は世界平均半分以下の年◯回

「ニュース」のランキング