産経ニュース

【ネットの話題・動画付き】アニメ「けものフレンズ」 ファンは動物園にも集結 そして人気のセリフの誕生秘話がついに明らかに!

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ネットの話題・動画付き】
アニメ「けものフレンズ」 ファンは動物園にも集結 そして人気のセリフの誕生秘話がついに明らかに!

「けものフレンズ」に登場する“フレンズ”たち。野生動物をモチーフとしている(C)けものフレンズプロジェクトA 「けものフレンズ」に登場する“フレンズ”たち。野生動物をモチーフとしている(C)けものフレンズプロジェクトA

 その福原プロデューサーに「けものフレンズ」について話を聞いたので、最後にじっくりと一問一答形式でお伝えしよう。

視聴者信じて張り巡らせた伏線が当たる

 --ネット上で話題だ

 「監督のたつき君は、『この内容を放送したら、こういう反応がある』と、ある程度は想像していたようですが、実際の桁が予想の100倍くらいになっています」

 --人気の理由は

 「『癒し系』というオブラートに包まれた縦軸に、骨太なストーリー展開という横軸が貫かれている。これが評価されたのでは」

 --骨太なストーリー

 「(ゲームや漫画を含め)そもそものコンセプトから骨太なストーリーのタネはあったのですが、アニメのほうは、たつき君がさらに解釈を加えた。仕掛け花火のように謎(伏線)をあちこちに仕掛けました。『大丈夫、視聴者に絶対気づいてもらえる!』と信じ、実際に視聴者に届いた。それが、プラスに作用したのではないでしょうか。たつき君は視聴者を信じている。これがポイントですね」

独特のアニメ制作方法

 --3DCG(3次元コンピューターグラフィックス)を使った理由は

 「例えば、サーバルはヒョウ柄で体に細かいもようがあります。『引き』(遠景)のカットの場合、手描き(2D)だと手間なので柄を省いて真っ黄色にしてしまうかもしれない。その点、3DCGなら、あの細かいもようを常に再現できる。それが理由の1つ」

続きを読む

このニュースの写真

  • アニメ「けものフレンズ」 ファンは動物園にも集結 そして人気のセリフの誕生秘話がついに明らかに!
  • アニメ「けものフレンズ」 ファンは動物園にも集結 そして人気のセリフの誕生秘話がついに明らかに!

「ニュース」のランキング