産経ニュース

【経済インサイド】ア・シ・タ・サ・フ? これは要注意の会社です

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
ア・シ・タ・サ・フ? これは要注意の会社です

 穴吹工務店は1905年の創業で、分譲マンション「サーパス」を全国で販売。2007年には新規販売戸数が全国1位になった。だが、08年のリーマン・ショックによる世界的な不況のあおりで財務内容が悪化し、09年3月期連結決算で138億円の最終損失を計上。分譲マンション大手の大京(東京)の傘下に入ることになった。

 東京商工リサーチは、「ア」「シ」「タ」以外の社数も調べた。それによると、4位は「サ」、5位「フ」、6位「エ」と続いた。逆に46文字中で、ゼロだったのは最下位の「ン」。次に少なかったのは、「ヲ」の1社。「ヲ」の具体的な企業名については、「1社しかなく、小さな企業だったので社名は非開示にしてほしい」(東京商工リサーチ情報本部)との回答だった。

 同社は倒産企業に多い社名の最初の文字も調査。トップは同じく「ア」で7203社、2位は「エ」の5552社、3位は「大」の5183社で、次いで「三」、「サ」、「東」、「日」、「フ」の順番となった。

 このほか、倒産企業の法人格の位置にも着目。会社名の前に「株式会社」を入れる企業が7万1460社と最も多く、前に「有限会社」を入れるケース、後に「株式会社」を入れるケース、「合資会社」(前)、「医療法人」(前)などが続いた。

続きを読む

このニュースの写真

  • ア・シ・タ・サ・フ? これは要注意の会社です
  • ア・シ・タ・サ・フ? これは要注意の会社です

「ニュース」のランキング