産経ニュース

【経済インサイド】世界の半分と同等の富を持っている金持ち8人 「再配分」必要でもエリート解決できず 

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
世界の半分と同等の富を持っている金持ち8人 「再配分」必要でもエリート解決できず 

米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏 米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏

 「たった8人が世界半分と同じだけの富を所有している」。非政府団体(NGO)のオックスファム・インターナショナルが1月半ばに発表した「99%のための経済」なる報告書のプレス発表文は、こんな言葉で始まる。

 報告書が名指しする「8人」とは米マイクロソフトを創業したビル・ゲイツ氏、世界的衣料ブランド「ザラ」を興したスペインのアマンシオ・オルテガ氏、世界一の投資家と知られるウォーレン・バフェット氏、メキシコの実業家のカルロス・スリム・ヘル氏、アマゾン・ドット・コム創業者のジェフ・ベゾス氏、フェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグ氏、オラクル創業者のラリー・エリソン氏、前ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグ氏の世界の金持ち上位8位だ。

 「8人」の資産総額は約4.3兆ドル(約502兆6000億円)。これは、「持たざる下位半分(50%)に相当する人口36億人が保有する資産の合計に匹敵する」そうだ。

 報告書は、大企業やそのオーナーである超富裕層が税金を逃れていることを批判する。大企業は雇用者の賃金を下げ、政権に影響を与えることで、「格差の広がりに拍車をかけている」という。

続きを読む

このニュースの写真

  • 世界の半分と同等の富を持っている金持ち8人 「再配分」必要でもエリート解決できず 

「ニュース」のランキング