産経ニュース

【ウイグル人男性「神演説」】アパホテル前で演説したトゥール・ムハメットさんにインタビュー(下) 「市中心部にあった自宅は人民解放軍に取られました」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ウイグル人男性「神演説」】
アパホテル前で演説したトゥール・ムハメットさんにインタビュー(下) 「市中心部にあった自宅は人民解放軍に取られました」

「日本はすばらしい国。中国人は天安門でデモをやればいい」と話すトゥール・ムハメットさん=9日、東京都豊島区(三枝玄太郎撮影) 「日本はすばらしい国。中国人は天安門でデモをやればいい」と話すトゥール・ムハメットさん=9日、東京都豊島区(三枝玄太郎撮影)

 「会長さんが良い方でね。お医者さんでしたが、『それなら聞かなかったことにして下さい』と言って頂いて、それで収まりました。その後、その会長さんは私を折に触れて励まして下さって、本当によくして頂きました。ところが5~6月ころ、今度は別のロータリークラブから電話がありまして、『うちでもしゃべってくれ』と要請されたんです」

 --外に漏れてるじゃないですか。

 「ですからもう腹を決めて行きました。もう国には帰らない。帰れない、と。そこの皆さんに言いましたよ。『絶対に中国に投資しない方がいいですよ』と(笑)」

 --今の習近平政権をどう思いますか。

 「今までで一番ひどいです。これまでにない圧迫、弾圧を行っています。こんな体制が長く続くとは到底思えないのですが…」

(注4)ロータリー米山記念奨学会の奨学金

 公益財団法人「ロータリー米山記念奨学会」が勉学、研究のため日本に在留している私費外国人留学生に対し、全国のロータリークラブからの寄付金を財源に支給、支援する奨学金。

このニュースの写真

  • アパホテル前で演説したトゥール・ムハメットさんにインタビュー(下) 「市中心部にあった自宅は人民解放軍に取られました」
  • アパホテル前で演説したトゥール・ムハメットさんにインタビュー(下) 「市中心部にあった自宅は人民解放軍に取られました」

関連ニュース

「ニュース」のランキング