産経ニュース

【スポーツ異聞】キム・ヨナの金メダル「返せ」の大合唱 ロシア・ドーピング問題で垣間見える韓国文化の「恨み」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
キム・ヨナの金メダル「返せ」の大合唱 ロシア・ドーピング問題で垣間見える韓国文化の「恨み」

2014年ソチ五輪フィギュアスケート女子で、表彰台の中央で金メダルを手に歓喜するアデリナ・ソトニコワ。右隣で銀メダルを掲げるキム・ヨナ。韓国内で判定疑惑が勃発した。左は3位のカロリナ・コストナー 2014年ソチ五輪フィギュアスケート女子で、表彰台の中央で金メダルを手に歓喜するアデリナ・ソトニコワ。右隣で銀メダルを掲げるキム・ヨナ。韓国内で判定疑惑が勃発した。左は3位のカロリナ・コストナー

 フィギュア界のロシア勢は今、エフゲニア・メドベジェワ、アンナ・ボゴリラヤ、エレーナ・ラディオノワ、ユリア・リプニツカヤら実力派に枚挙にいとまがない。その中で、ソトニコワは1月、ロシア・メディアのOKマガジンとのインタビューで「平昌五輪に出場して素敵な演技で人々に喜んでもらいたい」などと心境を語った。

 ただ、韓国メディアは「ソトニコワが再びトップレベルの技を取り戻し、ロシア代表に選ばれるかどうかは疑問が残る」(朝鮮日報)、「今のところ、平昌五輪に出場する可能性は高くない」(東亜日報)などと懐疑的だった。

 韓国でソトニコワが注目を浴び、批判の的になるのは、ソチ五輪に起因する。韓国メディアは、目立ったミスのなかったキム・ヨナが計219.11点に留まり、フリーでジャンプを失敗したソトニコワが224.59点で金メダルを獲得。キム・ヨナが2位になったことで判定疑惑が提起された。

 激怒した韓国ネットユーザーはソトニコワのフェイスブックに数え切れない誹謗、侮辱的なコメントを書き込み、ソトニコワは「自国のスポーツ選手を支持するのは間違っていない。それは個人の自由。でも、ここに汚い言葉を書き込まないでください」「もしよければ、私がどんな間違いを犯したのかを教えてくれませんか?」とツイートで嘆いたほどだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • キム・ヨナの金メダル「返せ」の大合唱 ロシア・ドーピング問題で垣間見える韓国文化の「恨み」
  • キム・ヨナの金メダル「返せ」の大合唱 ロシア・ドーピング問題で垣間見える韓国文化の「恨み」

「ニュース」のランキング