産経ニュース

【ビジネス解読】洋式便器までダメ…中国のしつこい韓国「報復」 ミサイル配備の嫌がらせ露骨に 「春節」商戦あがったり

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ビジネス解読】
洋式便器までダメ…中国のしつこい韓国「報復」 ミサイル配備の嫌がらせ露骨に 「春節」商戦あがったり

中国人観光客が遠のき免税店の売り上げが振るわないロッテ百貨店=ソウル(ロイター) 中国人観光客が遠のき免税店の売り上げが振るわないロッテ百貨店=ソウル(ロイター)

 中国の旅行会社は韓国旅行のツアー商品を減らし、これまでと違って韓国ツアーの宣伝にも消極的だ。韓国観光公社の最近の調査では、中国の韓国に対する観光認知度、選好度がともに前年より低下していることが明らかになっている。

 春節を含めたこの時期の訪韓客数が正式にまとまるのは先になるとみられるが、数値が悪化するのはほぼ決定的だ。韓国メディアは、中国だけを見つめていた観光政策について、早急に東南アジアに視野を広げるなど全方位的なものに切り替えるべきだと主張する。

 韓国銀行(中央銀行)が発表した2016年の実質国内総生産(GDP、速報値)成長率は15年比2.7%だった。輸出や消費が低水準にとどまったため、2年連続で潜在成長率の3%台を割り込んだ。17年も2%台の成長になる見通しで、韓国経済は本格的な低成長時代に突入している。この苦境を韓国製品の購入や訪韓で少しでも和らげるはずの存在だった中国人が韓国を敬遠するようであれば、韓国は低成長時代から抜け出すきっかけさえもつかめなくなる恐れがある。

 韓国は、中国の報復について駐韓中国大使を呼び出し抗議をしているが、「のれんに腕押し」で事態は何も変わっていない。それどころか、中国は朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免審理などで混乱が続く韓国政界にも揺さぶりをかけている。

続きを読む

このニュースの写真

  • 洋式便器までダメ…中国のしつこい韓国「報復」 ミサイル配備の嫌がらせ露骨に 「春節」商戦あがったり
  • 洋式便器までダメ…中国のしつこい韓国「報復」 ミサイル配備の嫌がらせ露骨に 「春節」商戦あがったり

「ニュース」のランキング