産経ニュース

【教えて!goo】結局のところ、効果的なダイエットは食事?運動?どっち?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【教えて!goo】
結局のところ、効果的なダイエットは食事?運動?どっち?

巷にはさまざまなダイエット情報が飛び交っている。毎月のように○○ダイエットと称した新しい食材や食べ方が取り沙汰されているようにも思える。いろいろな手法はあるものの、結局は食事と運動、その二つに帰結されるのではないか。そこで今回は健康的に痩せるには、食事と運動のどちらが効果的なのか、東京は南青山にあるボディメイクジム、ジェンツ・マドモワゼルのNORIZOさんに話を聞いた。

食事と運動、どちらを優先すべき?

早速、結論から質問をぶつけてみた。食事と運動、どちらが効果的なのか。

「結論から言いますと、両方共に重要な項目です。食事だけで痩せようとすると、どうしても、食事の量自体を減らすことになりがちで、必要な栄養素が取れなくなる恐れがあります。一方で、運動だけで痩せようとするのは、無理ではないのですが、痩せるというポイントだけにフォーカスした場合には、相当量のエネルギーを消費する運動量が必要になります。この状態を自分一人で継続していくのはなかなか困難で、結果として途中でやめてしまうケースが多いですね」(NORIZOさん)

痩せることをうたい文句にしているフィットネスジムは、運動量も食事制限もすさまじいものがあるという。筆者には到底無理だと尻込みしているのだが、どう実践していけばいいのだろう。

続きを読む

「ニュース」のランキング