産経ニュース

【サッカー日本代表】ロシアW杯へ正念場 ハリルホジッチ監督「W杯へこれからが本当の戦い」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【サッカー日本代表】
ロシアW杯へ正念場 ハリルホジッチ監督「W杯へこれからが本当の戦い」

ロシアW杯最終予選・サウジアラビア代表戦の後半、選手に指示を出す日本代表・ハリルホジッチ監督=2016年11月15日、埼玉(甘利慈撮影)  ロシアW杯最終予選・サウジアラビア代表戦の後半、選手に指示を出す日本代表・ハリルホジッチ監督=2016年11月15日、埼玉(甘利慈撮影) 

 --監督自身はどうだったのか

 「私はマランでした。スペシャリストです。イタリア風なプレーが大好きでした。イタリア人はつねったり、ひっぱったりしてくる。昔は(元イタリア代表の)ジェンティーレとやり合ったりしていた。日本人は『だますな』と子供にいう。本当にだましません。Jリーグでマランな人を見つけると、だいたいブラジル人です」

 --中東勢はよく倒れたりするが

 「あれは演技です。審判が見抜いて罰を与えないといけない」

 --今年の目標は

 「これから本当の戦いが始まる。このチームはしっかり準備ができていれば、ホームであろうとアウェーであろうと良い試合ができる。私の仕事は日本のため。成功したい。(ロシアW杯に出場する)目的を達成したい。私の人生で代表として3チーム目です。そして向こうで何かを成し遂げたい」

 ■バヒド・ハリルホジッチ 1952年10月15日生まれ、旧ユーゴスラビア出身。選手として仏ナントなどでFWとして活躍。ユーゴスラビア代表には1976年から1985年まで招集された。現役引退後はクラブチームの監督を歴任。仏リールでは2000~01年の1部昇格1年目に3位に入り、年間最優秀監督に選ばれた。ブラジルW杯では代表監督としてアルジェリア代を史上初の16強に導いた。日本代表監督には15年3月に就任した。

このニュースの写真

  • ロシアW杯へ正念場 ハリルホジッチ監督「W杯へこれからが本当の戦い」
  • ロシアW杯へ正念場 ハリルホジッチ監督「W杯へこれからが本当の戦い」
  • ロシアW杯へ正念場 ハリルホジッチ監督「W杯へこれからが本当の戦い」

「ニュース」のランキング