産経ニュース

【北関東大学ランキング】群馬大が茨城、宇都宮大に逆転許し…指定席の2位から転落 病院不祥事が影響か?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【北関東大学ランキング】
群馬大が茨城、宇都宮大に逆転許し…指定席の2位から転落 病院不祥事が影響か?

群馬大学医学部と付属病院=前橋市 群馬大学医学部と付属病院=前橋市

 受験生への影響は?

 一方、同じ群馬県にある公立の前橋工科大(前身は前橋市立工業短大)は「ブランド力上昇率ランキング」で偏差値が前回の45・1から46・9となり、上昇率で北関東トップとなった。同社は「前橋工科大の偏差値上昇幅は、それほど大きくないが、大学が発信する情報、在学生、卒業生の活躍などが好影響を及ぼした。今年はロボットコンテスト出場など学生が活躍する場があり、高評価につながった」と分析する。

 イメージでランクを下げた群大だが、大学受験の駿台予備学校全国判定模試では「群大各学部の難易度に変化はほとんどなく、受験生には(大学病院問題の)影響は出ていない」(駿河台学園広報部)という。

(前橋支局 谷内誠)

群馬大病院手術死問題

 平成26年11月、群大病院は同じ男性医師が行った腹腔鏡手術を受けた患者8人が術後4カ月以内に死亡したと発表。翌12月にはこの医師が行った開腹手術で過去5年に10人が死亡していたことが判明。27年6月に厚生労働省が同病院の特定機能病院の承認を取り消し、その後第三者委員会により問題の調査が進められた。同年9月にはさらにこの医師の手術を受けた患者12人が一定期間内に死亡したことが判明した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 群馬大が茨城、宇都宮大に逆転許し…指定席の2位から転落 病院不祥事が影響か?
  • 群馬大が茨城、宇都宮大に逆転許し…指定席の2位から転落 病院不祥事が影響か?
  • 群馬大が茨城、宇都宮大に逆転許し…指定席の2位から転落 病院不祥事が影響か?

「ニュース」のランキング