産経ニュース

【衝撃事件の核心】友人を守ろうとして殺害された中国人女子留学生の悲劇…「生きる希望失った」母親の慟哭

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
友人を守ろうとして殺害された中国人女子留学生の悲劇…「生きる希望失った」母親の慟哭

江歌さんが刺殺された現場のアパート(右奥)=3日午前、東京都中野区中野 江歌さんが刺殺された現場のアパート(右奥)=3日午前、東京都中野区中野

 東京都中野区のアパートで、中国人留学生の大学院1年、江歌さん(24)が刺殺された事件。殺人容疑で逮捕された中国人留学生の大学院1年、陳世峰容疑者(25)は、江さんのルームメートの元交際相手で、別れた後もルームメートにつきまとっていた。友人を守ろうと事件に巻き込まれたとみられる江さん。中国・青島で母子家庭に育ち、殺害される直前には母親に「がんばってよい仕事を見つけて幸せにしてあげるから!」と電話していた。なぜ江さんは殺されなければならなかったのか。

(※12月5日にアップされた記事を再掲載しています)

 深夜の住宅街に断末魔の悲鳴

 11月2日深夜、江さんはJR中野駅で待ち合わせたルームメートとともに帰宅を急いでいた。ルームメートは同じ日本語学校に通っていた中国人留学生の女性で、別れた元交際相手の陳容疑者とトラブルを抱えていた。同日夕、陳容疑者が2人の暮らすアパートに押しかけたり、脅迫メッセージを送信してきたこともあり、江さんは女性を気遣い、一緒に行動していた。

続きを読む

「ニュース」のランキング