産経ニュース

【衝撃事件の核心】警察署の隣は「詐欺会社」…“威光”も借りたブラック中古車販売社長のお粗末手口

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
警察署の隣は「詐欺会社」…“威光”も借りたブラック中古車販売社長のお粗末手口

警視庁戸塚署の隣にある中古車販売会社「ガレージD・O・G」=東京都新宿区 警視庁戸塚署の隣にある中古車販売会社「ガレージD・O・G」=東京都新宿区

 顧客だけでなく従業員や取引先も恫喝(どうかつ)

 西山容疑者がターゲットにしたのは、顧客だけではなかったことが、これまでの捜査で明らかになっている。中古車を西山容疑者に卸すプロの中古車販売業者にも及んでいたのだ。

 捜査関係者によると、中古車を買い付ける際、代金は納入時に現金で支払うはずだったにも関わらず、新人のアルバイトなどに「代金は明日振り込むと聞いている」と説明させて車だけ置いて帰らせ、そのまま代金を払わないこともあったという。

 翌日から西山容疑者は、車を納入した取引先に一方的に電話をかけ、「新人のバイトが言ったことだから知らない」などと連日怒鳴りつけ、相手があきらめるまで続けていた。

 アルバイトに対して怒鳴り散らすこともあり、「ブラック」な職場環境もあいまって、次々に辞めていったという。業界でも悪評が広まっており、署にもさまざまな相談が寄せられていた。

 捜査関係者は「口頭でのやり取りで、言った言わないになると証拠を見つけるのが難しかった。今回は実際にはない車の画像を添付したメールなど、やり取りが記録されていたので、ようやく逮捕することができた」と胸をなで下ろす。

 調べに「やっていません」と否認している西山容疑者。これまで脅され、泣かされてきた被害者たちに“ツケ”を払うときが来たのだろうか。

このニュースの写真

  • 警察署の隣は「詐欺会社」…“威光”も借りたブラック中古車販売社長のお粗末手口

「ニュース」のランキング