産経ニュース

【衝撃事件の核心】警察署の隣は「詐欺会社」…“威光”も借りたブラック中古車販売社長のお粗末手口

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
警察署の隣は「詐欺会社」…“威光”も借りたブラック中古車販売社長のお粗末手口

警視庁戸塚署の隣にある中古車販売会社「ガレージD・O・G」=東京都新宿区 警視庁戸塚署の隣にある中古車販売会社「ガレージD・O・G」=東京都新宿区

 そうとは知らない男性は、西山容疑者と300万円で購入することに合意。ローンでの支払いを希望したが、西山容疑者は9月になって「審査をしたところ、200万円までしかおりないので、100万円は現金で払ってほしい」と要求してきた。男性が「払えない」というと、「それなら8万円でいい」と一気に“トーンダウン”。

 余りの落差に不審に思った男性がキャンセルしようとすると、言を左右にして応じなくなり、連絡が取れなくなってしまった。困り果てた男性は戸塚署に告訴し、西山容疑者は逮捕されることになった。

 「長年警察署の隣で営業してきたから安心して」

 捜査関係者によると、署にはこれまでに仙台市の男性を含む5件500万円の被害相談が寄せられているという。中には通常の代金以外に高額の整備費を要求される例もあった。

 西山容疑者は、中古車購入に慣れていない顧客に対しては「初めてで不安だろうけど、隣が警察署だから、何かあれば駆け込めばいい」「長年ここで商売しているんだから安心して」などと“立地”をうたい文句にして信用させていた。

 会社のホームページには、「お客様の立場に立ったお店作りをスタッフ一同追求」「(車のオークションで)お客様のニーズにあった商品を必ずお探ししてきます」などとうたっている。

 捜査関係者によると、ガレージD・O・Gは平成15年に設立。戸塚署に相談が寄せられるようになったのは、今年に入ってからだという。捜査関係者は「資金繰りに困ったのではないか」と推測する。

続きを読む

このニュースの写真

  • 警察署の隣は「詐欺会社」…“威光”も借りたブラック中古車販売社長のお粗末手口

「ニュース」のランキング