産経ニュース

【民進・蓮舫代表会見詳報】野球チーム・民進カチマスに敗因分析を指示? 「女子中学生相手に負けた」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【民進・蓮舫代表会見詳報】
野球チーム・民進カチマスに敗因分析を指示? 「女子中学生相手に負けた」

参院TPP特別委員会で質問する民進党の蓮舫代表=24日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影) 参院TPP特別委員会で質問する民進党の蓮舫代表=24日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 --先週のテレビ番組に対する反響は。番組内では自宅の寝室まで公開されたが、二重国籍問題で、かねてから求められている戸籍の公開は考えているのか。TPPについて、首相に「国民に知らせなくていいという考えがある」などと批判されたが、首相を目指す蓮舫氏は戸籍についてはどう思うのか

 「1番目に対しては特段ない。2番目に対しては考えは変わっていない。3番目に対してはTPPに対して、まさに税金を使って海外出張をしている。米国には政権移行法という法律がある。大統領選が終わった直後から次期大統領、次期副大統領に連邦政府から公費で、事務所、人件費が支払われる。3500ある大統領(が選ぶ)ポストを、まさにその公費を使って任命していくわけだが、まさにそれが政権移行チーム。その部分において、トランプ氏はすでに公人だ」

 「次期大統領である公人と、現日本国の首相が面会したのであれば、詳細は外交なので全部オープンにできない理由も承知をしているが、その上で、特段、国会で急がせているTPP承認案と関連法案の審議がある。それを左右する、次期大統領の意向を確認したのかどうなのか。そこを公開するのは、首相として責務だ」

 --二重重国籍関連。先日バラエティー番組に出られた際、蓮舫氏の子供も出演していた。週刊誌の記事で、オフレコ懇談が行われ、記者から「戸籍を公開すればいいのではないか」との問いがあった際、蓮舫氏は「自分の子供に影響を与えてはならない」と答えたとある。自分の子供に影響を与えてはいけない。他方で、別の番組で娘がテレビに露出している。「いいとこどり、都合のいいところだけ出ているのではないか」という声もインターネット上で出ている。その辺りの考えを

 「週刊誌の記事は把握していない。週刊誌の記事に基づいた質問にはお答えできない。番組に関しては、それぞれ子供たちの意見を聞いて、自分たちで『出てもいいよ』という、自分たちの意思だ。以上だ」

「ニュース」のランキング