産経ニュース

【民進・蓮舫代表会見詳報】野球チーム・民進カチマスに敗因分析を指示? 「女子中学生相手に負けた」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【民進・蓮舫代表会見詳報】
野球チーム・民進カチマスに敗因分析を指示? 「女子中学生相手に負けた」

参院TPP特別委員会で質問する民進党の蓮舫代表=24日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影) 参院TPP特別委員会で質問する民進党の蓮舫代表=24日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 引き続き、このTPPの審議を最優先するのでなくて、やはり長時間労働の是正であるとか、年金をカットするだけでなくて、社会保障はどのようにあるべきだとか、あるいは自衛隊の救急救命、その強化を急いで実現しなければいけない。われわれの対案を審議してもらいたい、と今日は強く思ったところだ。

【質疑】

 --民進党内でカジノを含む統合型リゾート施設(IR)推進法案の早期成立を目指す議員連盟が発足した。党内で意見集約をどう図るのか

 「党内、IRについては、さまざまな声があることは承知している。議員同士が議連を発足させて勉強していくのは、民主主義として当たり前のことだ。ただ、今国会の会期はもう残り少なくなり、現実的に国会の中で審議をして、あるいは参考人を呼ぶなど、時間的にも実現性は低いものだと認識している」

 「ただ、仮に国会で審議していく方針になった場合には党内の賛成、反対、さまざまな方々の議論をやはり丁寧に重ねて、党としての対応は決めたい」

 --萩生田光一官房副長官の「田舎のプロレス」発言について

 「田舎にもプロレスにも失礼な発言だ。ずいぶん気持ちよく話をされ、いろいろな暴言が出ているが、国会を、与党も野党も、それぞれの専門性と知恵をもって、政府の出してくる法案、私たちが出した議員立法を含めて本当に真摯に120%の力を持って臨んでいる立法の場に対して、茶番だとか、あるいは『田舎のプロレス』というのは、どういう意味でおっしゃっているのかわからないが、なんか、私たちが手を抜いているかのような表現をされるのは率直に申し上げて承服しがたい。立法府をバカにしている」

続きを読む

「ニュース」のランキング