産経ニュース

【中国ネット「トランプ」ウオッチ】「米国の時代は終わった」「世界の新秩序は中国がつくる」…中国人、トランプ次期大統領を歓迎

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【中国ネット「トランプ」ウオッチ】
「米国の時代は終わった」「世界の新秩序は中国がつくる」…中国人、トランプ次期大統領を歓迎

「なぜトランプ氏?」。米大統領選から1週間後の15日、北京の売店の店頭には、そんな見出しを掲げ、選挙を振り返る特集を組んだ雑誌が並んだ(AP) 「なぜトランプ氏?」。米大統領選から1週間後の15日、北京の売店の店頭には、そんな見出しを掲げ、選挙を振り返る特集を組んだ雑誌が並んだ(AP)

 丁氏は米国のプレゼンスが弱まるにつれ、隣国において高まる不安を「和らげる必要がある」と指摘しつつ、「中国は経済成長のエンジンから世界秩序の設計者へと役割を転じなければならない」と呼びかけた。

「クリントンならアジアに戦火」

 一般のネットユーザーはトランプ氏の当選をどうとらえたか。「クリントンが当選していたら、アジア太平洋は戦火に見舞われていただろう」との声はやや極端だが、地政学的な関与の低下を予想してかトランプ新大統領を歓迎する声は比較的多い。

 「最も楽しい米国大統領選になった。米国は日本から『保護費』を回収するだろう」と日米同盟の弱体化を期待する意見や、「米国は終わった」との直截的な書き込みも。「だれが当選しても中国が世界一になることに影響しない」との強気の声もある。

 「世界の要人はヒラリーの当選を望んでいない。なぜなら各国のファーストレディーがビル・クリントンという好色漢を相手にしないといけなくなるから」。このネット上のジョークに対しては「トランプ自身が好色漢じゃないか」というツッコミが寄せられた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「米国の時代は終わった」「世界の新秩序は中国がつくる」…中国人、トランプ次期大統領を歓迎

「ニュース」のランキング